オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

オーガニックの種を購入しました

 

今年から本格的に自然栽培に移行するにあたって、を購入しました。

 

自然栽培は種も自然なものでないとダメなので、F1ではなく固定種オーガニックの種を買いました。

 

春から植えるもの予定のものは

 

ミニトマト、中玉トマト

ネギ

ピーマン

リーフレタス

にんじん

とうもろこし

じゃがいも

さつまいも

枝豆

 

トマトピーマンネギは今まではを買ってきて植えていました。

 

今回はじめてから植えるので、ちょっと心配ですが、やってみようと思います。

 

早めに種をまいて、ある程度苗を大きくしてから植えたいです。

でも3月だとまだ寒い日もあるので、小さいビニールハウスみたいなのを買って、そこの中で育てるつもりです。

 

 

その他、いちごニラあさつきみつば青じそは勝手に生えてくるので、何もしなくていいので、楽です。

 

植える場所を決めたので、とりあえず毎年同じ場所に植える予定です。

 

ポリポットの土は植える予定の場所からとります。

 

培養土とかではなく、畑の土で芽がでるかはじめは心配だったのですが、秋にやってみたらちゃんと全部芽が出たので、今回も大丈夫だと思います。

 

じゃがいもはオーガニックの食用のじゃがいもを種芋として使い、さつまいもは自然栽培のものが手に入ったので、それから芽出しをして、植える予定です。

 

一緒にお花のオーガニックの種も購入したので、きれいに咲いてくれるのが楽しみです。