オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

セレブも使う入浴剤、エプソムソルトの効果を解説

今回はエプソムソルトについてご紹介します。

スーパーモデルやハリウッド女優などのセレブも愛用しているエプソムソルト。

その効果や使い方などを詳しく解説していきます。

 

 

エプソムソルトとは

エプソムソルトの成分は海水にも含まれている硫酸マグネシウムです。

500年前にイギリスの「エプソム」という所で発見されました。

見た目から塩に似ているのでソルトとつけられたようですが、塩ではありません。

欧米では普通の家庭でも、愛用されています。

 

使い方

お風呂に入れて、普通の入浴剤のように使います。

家庭用のお風呂でしたら、一回につき100~200gくらい入れて溶かします。

効果を得るために、できれば10分~20分くらいお湯に浸かってください。

ご使用の際は、パッケージの注意書きをよく読んで使ってください。

 

 

効果

身体が温まり、リラックス効果があります。

肌を整え、肌荒れや感想を防ぎ、肌にハリを与えてくれます。

マグネシウムは肌から経皮吸収するほうが、効果が高いそうです。

週に3回くらいが目安ですが、毎日入っても大丈夫だそうです。

発汗効果もあるので、ダイエット効果も期待できます。

 

私もはじめて入った時、体の余分な力が抜けて、すごくリラックスして熟睡できました。

 

ペットもOK?

犬や猫などのペットも、お湯に浸かって大丈夫です。

うちも猫を飼っているので、どうかなと思って調べてみたら、大丈夫でした。

ただお湯は飲まないほうがいいみたいなので、そこは注意しましょう。

 

その他の効果

肌の弱い人でも、大丈夫です。

エプソムソルトはスクラブとしても使えます。

カサカサ肌やかかとなどを、直接手に取ってマッサージして、つるつるにすることが出来ます。

私は冬はかかとのガサガサがすごいのですが、1回でもかなりガサガサ感がとれました。

 

エプソムソルトは追い炊き洗濯にも使えます。

その上、洗浄効果もあるので、残り湯に洗面器やお風呂のいすなどをつけておくと、だんだんときれいになります。

私は排水がきれいになる効果を期待して、台所や洗面所に流したり、トイレにも流したりしています。

 

おすすめエプソムソルト

最初は小さいサイズを買って使ってみて、良かったら大きいサイズを買うのがおすすめ。

匂いつきのものもありますが、添加物が入っていないものを選びましょう。

アロマオイルなど天然の成分を使っているものなら大丈夫です。

 

アコール エプソムソルト AMAMI

100%国産で、兵庫県赤穂市産です。無添加で余計なものが入っていません。

 

うちでも使ってみましたが、溶け残りもなく、使いやすいです。

リラックスしたバスタイムを楽しんでいます。

計量スプーンもついてて、便利です。

パッケージもおしゃれでかわいくて、気に入ってます。

 

アースコンシャス

こちらもすべて国産です。瀬戸内海に面した工場で作られています。

無添加で安心して使えます。

 

シークリスタルス

こちらも国産です。

無香料のものと、ラベンダーやローズマリーなどの香り付きのものもあります。

香りの成分はアロマオイルなので、安心です。

香りも楽しみたい方はこちらをおすすめです。

 

こちらのラベンダーを使ってみましたが、エプソムソルトとアロマの香りの相乗効果で、さらにリラックス度がアップしました。