オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

安全、安心なみそ おすすめ4選

今回は 料理のさしすせその最後、みそについて書きたいと思います。

 

みそは、米や麦、豆などに塩とこうじを加えて発酵させて作ります。

原料によって、米みそ、麦みそ、豆みそに分けられます。

みその8割が米みそです。

 

本来みそは容器に詰められたあとも、発酵を続けています。

みそのふたの内側の紙の部分に、呼吸口がついているものがあります。

呼吸口がついているものが、本物のみそです。

 

安いみそは酒精などの添加物が加えられているので、菌が死んでしまって、発酵がとまってしまっています。

調味料(アミノ酸)という表示があったら、化学調味料ですので、書いてないものをおすすめします。

 

本物のみそは、腸内環境を整えてくれますし、日本古来からある最強の発酵食品です。

 

みその種類と、おすすめのみそをご紹介していきます。

 

 

みその種類

米みそ

米、大豆、塩を原料とし、大豆に米こうじを加えて作られます。

甘みがあり、代表的なものに、信州みそ、仙台みそなどがあります。

 

麦みそ

大豆に麦こうじを加えて作られます。

中国、四国、九州地方に多いです。

あっさりとした素朴な味わいです。

 

豆みそ

大豆のみを原料として作られます。

愛知、三重、岐阜あたりでよく作られ、八丁味噌は豆みそです。

熟成期間が1年以上と長く、独特の香りと濃厚なコクがあり、甘みは少なめです。

 

合わせみそ

上記の2種類、および3種類を合わせたものです。

また違ったおいしさが味わえます。

 

白みそ

白っぽい甘口のみそです。西京みそなど。

大豆を水に漬けて柔らかくなったところでゆでて作ります。

塩分は低く、甘めの味です。

 

 

 

おすすめのみそ

ひかり味噌 円熟こうじみそ

糀(こうじ)の持つ自然な甘みやしっかりとしたうま味を存分に楽しめます。
まろやかな味わいと豊かな香りが特徴です。

素材の味を大切に、味噌本来のおいしさを求めて作られた無添加味噌です。

 

フンドーキン生詰無添加あわせみそ

米と麦のこうじをたっぷり使い、麦こうじの香りと米こうじの甘さがバランスよくあわさった淡色の無添加あわせみそです。

 

マルコメ 糀みそ

国産大豆100%、国産米100%でぜいたくに米糀を使ったやさしい甘みと深いうま味が特徴のみそです。

 

海の精 玄米味噌

その名の通り、玄米を使って作られたみそです。

国産特別栽培の丸大豆と玄米、秩父の城峰山頂付近からわく天然水、そして伝統海塩「海の精」を原料とし、伝統的な製法にこだわって作られています。

 

 

他にもおすすめしょうゆや酢などを紹介していますので、興味がありましたら、ご覧ください。

organic-sizensaibai.com

organic-sizensaibai.com