オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

一人暮らし、失敗したガスコンロ

 

キッチン

この春から大学生や社会人になって、一人暮らしをする方も多いでしょう。

 

うちの子が県外で大学生になった時にガスコンロで失敗したので、その経験をご紹介します。

 

 

失敗した要因

契約したアパートがガスコンロをつけられるタイプだったので、横のサイズを図ってリサイクルショップで2口のコンロを買いました。

リサイクルショップで1万円ほどで買ったのですが、それは良かったのですが、実際に置いてみたら縦が手前にはみ出てしまいました。

後ろにガスの元栓があり、そこにホースをつなげると、手前にはみ出てしまったのです。

 

それと、そこのアパートはプロパンガスで、ガス代が高かったので、あまりガスコンロを使わなかったそうです。

ある程度は使いましたが、お湯を沸かすのは結局電気のケトルを買って、沸かしていたそうです。

その方が安かったそうです。

 

ガスコンロ

 

こうすれば良かった

ガスコンロを1口のものにして、あとは他のものを買えば良かったです。

例えば、もう1つは卓上で使えるカセットコンロにすれば、部屋で鍋とかもできるし、コンセントをさして使える電磁調理器もあります。(電磁調理器は電磁波がでるので、あまりおすすめはしませんが)

他には小さめのホットプレートを買って、使うという手もあります。

 

卓上コンロホットプレートならば、実家に戻ってきても使えるので、無駄になりません。(2口のガスコンロは、実家に戻ってきた時に処分しました)

 

他の家電製品について

冷蔵庫洗濯機は学校生協ですすめられるままに、新品を買ってしまいましたが、中古で良かったと思いました。

ずっと使い続けられるのならいいのですが、実家に持って帰ってきても置く場所がないので、リサイクルショップに売りましたが、2つで6000円にしかなりませんでした。

リサイクルショップにたくさん売っていたので、下の子のときは中古にしようと思っています。

 

 

家具付きのアパートとかだったら買わなくてすむので、そういう所を選ぶのもいいですけど、それだけで選ぶわけにはいかないことが多いと思うので、今回のブログが参考になればうれしいです。