オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供やペットに影響?消臭剤の安全性を考える

レモンとアロマ

今回は安全な消臭剤芳香剤について紹介します。

 

ソファーなどの布類や車にシュッシュッと消臭スプレーをかけているコマーシャルをよく見ると思いますが、その消臭剤は本当に安全なのでしょうか?

 

消臭剤、芳香剤は空気中に舞って、鼻や口から吸い込んでしまいます。

 

特に小さい子やペットには影響が大きいので、注意しましょう。

 

 

消臭スプレーの危険成分

消臭スプレーにはよくアルコール(エタノールクォット(Quat)という成分が使われています。

クォット第四アンモニウム化合物という化学物質で、その中でも塩化ベンザルコニウムは毒性が強く、アレルギーを引き起こすなど健康被害をもたらします。

 

殺菌力が高いので消臭効果が得られる一方、誤飲すると嘔吐、下痢、筋肉の麻痺などの中毒症状を引き起こすおそれがあります。

 

揮発性が高い成分が含まれていると、吸い込むことで、発疹やかゆみなどがあらわれることもあります。

 

香害が増えている

香害(こうがい)という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

その名の通り、芳香剤で化学物質過敏症を発症してしまう症状です。

 

芳香剤には、エタノール、単価水素類、グリコールエーテル類などが使われていますが、粘膜の刺激作用、中枢神経の抑制作用があり、誤飲すると嘔吐や多量に飲むと意識障害などが起こる危険性があります。

 

香害で化学物質過敏症になると、衣服の柔軟剤のにおいなどがダメになり、教室でみんなと一緒に授業を受けられなくなったり、他の家の洗濯物からのにおいが自分の洗濯物につくと、服が着られなくなるので、洗濯物を外に干せなくなるなど深刻な悩みを抱えている人が多くなっています。

最近は柔軟剤も長く香りが続くようにと、より強力なものになってきています。

マイクロカプセルに包まれているので、そのまま川や海へ流れだし、環境汚染にもつながっています。

 

私も普段人工的な香料のものを使っていないので、そういう匂いをかぐとすぐわかるし、過敏症ではないですが、できれば嗅ぎたくないです。

 

レモンバーム

 

天然成分でできているものを使う

家の中の空気をきれいで、さわやかに保つためには、消臭剤も芳香剤も天然成分だけででできているものをおすすめします。

 

うちではオーブスのユーカリプタススプレーを使っています。

天然のユーカリの香りがさわやかです。

 

 

香りはアロマオイルをおすすめします。

ディフューザーを使うと広範囲に香りが広がりますが、手軽に使うにはお皿の上にのせたティッシュにオイルをたらすだけでも楽しめます。

香りによって効果が違いますが、アロマオイルにはリラックス効果免疫力を強くするなどが期待できます。