オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

お酢の種類 おすすめの酢

今回はおすすめのお酢をご紹介していきます。

 

お酢といってもいろいろな種類があります。

よくあるのはお寿司などに使われる米酢ですね。

 

お酢にはダイエット効果や血行改善効果が期待できます。

 

では、以下6種類のお酢をみていきましょう。

 

 

米酢

日本の代表的なお酢。主原料をお米だけで作った物を指します。

とてもすっきりとした味わいで、甘みもあり、

素材を引き立てます。

お寿司はもちろん、酢のものや和風ドレッシングなどに使うのが

おすすめです。

 

 

玄米酢、黒酢

米酢の中でも玄米から作ったものが玄米酢です。

黒酢はさらに熟成期間が長いものを指します。

まろやかな風味でコクがあります。

米酢よりも飲みやすいです。

 

 

穀物

米や小麦、とうもろこしなどの穀物が原料です。

クセのないシンプルなさっぱりした味わいです。

他の酢に比べて価格が安く、一般的なお酢です。

どんな料理でも合いますし、あく抜きなどに使ってる方も

多いと思います。

 

果実酢

リンゴ酢が有名ですね。

フルーティーでまろやかなので、

サラダやサワードリンクやピクルスなどに向いています。

 

内堀醸造の果実酢は、有機のものや、いろいろ種類があり、

水で割ってそのまま飲めるので楽です。

しかもとてもおいしいので、毎日のように飲んでいます。

 

 

 

バルサミコ酢

白ぶどう果汁を煮詰め、樽の中で長い期間熟成させたものです。

香りが高く、深い味わいがあり、まろやかな甘みもあります。

ソースやドレッシングなど、味のアクセントをつけたいときに使うのがおすすめです。

 

ワインビネガー

ぶどう果汁にワイン酵母を混ぜて発酵させて作られます。

ぶどうの種類によって、赤ワインビネガーと白ワインビネガーがあります。

洋食の調味料としてよく使われます。

 

 

うちでは米酢、玄米酢、果実酢をよく使っています。

 

酢は腸内環境を改善し、疲労回復効果、美肌効果も期待できます。

日常生活にお酢を上手に取り入れて、健康ライフを送りましょう。

 

 

 

 

organic-sizensaibai.com

organic-sizensaibai.com

 

植物油の博士が作ったフランス・オーガニックコスメ【CODINA(コディナ)】