オーガニック生活 with 自然栽培

organic&natural cultivation

 本サイトはプロモーションが含まれています

能登半島地震 被害がなかった家

元日の能登半島地震は本当にびっくりしました。

 

うちは石川県の金沢市よりも南にある市なのですが、

全く被害はありませんでした。

しいて言えば、階段の上にある軽~い飾りが落ちただけでした。

 

 

この辺りはあまり被害がなかったのですが、

職場の人はお皿が一枚割れただけの人と

2階の壁にひびが入ったという人がいました。

 

今まで体験した中で一番の揺れだったと思います。

 

前回の大きい能登地震のときは死者が少なかったので、

今回もあまり被害が出ないのではないかと思っていたのですが、

結構な被害が出てしまい、残念です。

 

金沢でも北の能登に近い方は、被害が出ているようです。

 

でも、なぜかここより遠いはずの小松の方も、被害があったそうです。

 

単純に遠ければ被害が少ない、というものでもないみたいですね。

 

隣り合っている家でも、被害がある家とない家があるそうですから、

家の造りとかももちろんあると思いますが、他にも何かある気がします。

 

以前聞いた話で、地震などの災害を普段から心配したり、

恐れを持っていたりすると被害が大きくなるそうです。

 

あまりTVなどで、被害の映像をみるのも良くないそうです。

 

心配せずに大丈夫と思っていたほうが、巻き込まれずにすむそうです。

 

それを聞いてから心配しないようにしていたので、

被害がなかったのかなぁと思っています。

 

 

前回のブログで書いたのですが、

うちは自然素材の家で造りもしっかりしているので、

というのも、もちろんあったと思います。

 

organic-sizensaibai.com